外壁塗装・屋根塗装など住宅塗装のことは株式会社ユーアールエーにお任せください!

愛知県一宮市定水寺字赤本田30-2

地元密着の塗装職人集団!

058-253-5565 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2022/09/13外壁塗装における足場の重要さを理解しよう!

一宮市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、大口市、江南市、鏡原氏、岐南町、笠松市、羽島市、岐阜市の皆様こんにちは!

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、リフォーム工事専門店の株式会社ユーアールエーです。

 

本日は、外壁工事における足場の重要性について説明していきたいと思います!

工事中の仮設足場[10898000163]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

塗装工事で見かける足場。

見積書を見ると足場代が意外と金額が高く、「いらないなら除きたい!」「屋根塗装だけだったらはしごで登れるから足場なんて必要ない!」と思われる方もいるのではないでしょうか。

まず結論から言うと、塗装工事には足場が必要です!

足場は作業員の安全性や塗装の質にも関係しています。

このblogでは塗装工事で足場の重要さについてわかりやすく解説します!

 

1.足場の必要性

足場を設置することで、高くて手の届かない場所での作業も、丁寧に安全に行うことができます。たしかに屋根に上がることだけが目的なら、はしごだけでもいいかもしれません。
ですが、塗装工事には足場が必要なちゃんとした理由があります。

1-1.塗装工事で足場が必要な理由

①近隣への気配りのため

屋根塗装工事 03 - No: 578407|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず塗装工事をする場合、必ず高圧洗浄があります。高圧洗浄をすると屋根についた汚れや劣化を綺麗に落とすことができるので、塗料が付きやすくなります。

この高圧洗浄は水で汚れを飛ばしていくため、足場を組んで飛散防止シートをしていれば周囲に汚れが飛び散ることを防ぐことができますが、足場がない場合、外壁や屋根の破片や汚れなどが周囲に飛散して近隣の建物にかかってしまうなどの問題が生じます。

また、丁寧に作業していても塗料が飛び散る可能性があります。近隣への配慮、トラブルを避けるためにも、屋根塗装のみであっても足場を立て、飛散防止シートを貼ることが大切なのです。

②安全に作業するため

家のリフォーム ・ 屋根 外壁の塗装工事 / 足場組立 高圧洗浄 塗装工事の写真素材 [FYI01198498] |  ストックフォトのamanaimages PLUS

塗るという行為だけで考えると、はしごで上がってしまえばできそうだと感じるかもしれません。しかし、塗装の際には塗料を屋根に持って上がる必要があります。

塗料缶は1缶20kg程度あり、かなり重たいです。そんな塗料を持って屋根にはしごで登るとなると、バランスを崩し落ちてしまう可能性があります。

少しずつ塗料を持って上がるとしても、何度も上り下りする必要があり作業効率が悪くなり、かえって工期が延びてしまうかもしれません。また高い屋根の場合は、足場がなければ足元が安定せず、とても危険です。

足場があれば、もし足元を滑らせたりした場合でも足場に掴むことができるため、大きな事故に繋がりにくいです。

作業員を守るためにも、また大きな事故なく気持ちよく工事を終わらせるためにも足場は必要なのです。

③正確に作業するため

屋根は私たちが想像している以上に高く、足元が不安定な場所です。とくに劣化しコケが生えている屋根は、一歩踏み出した瞬間に滑り落ちてしまうことがあります。そのような危険な環境下で作業する職人も、いくら高所に慣れているとはいえ人間です。足元が不安定でいつ落ちるか分からないという状況では集中することができず、ムラになったり、施工不良になったりする可能性が高くなります。

塗装工事は決して安くはありません。しっかり施工してもらうためにも足場を設置しましょう。

2.屋根塗装をDIYでする場合でも足場は業者に!

       注意イラスト 無料フリー | 素材Good

屋根塗装をDIYでしたいから足場も自分でやろう!とお考えの方。

足場は簡単に組むことができそうですが、技術も経験も少ない一般の人が足場を組んだ場合、足場が倒れて命を落とす重大な事故につながったりする可能性があります。屋根塗装自体が高所での作業になり危険であること、日数がかかることから自分でやることは決しておすすめできません。

3.塗装工事で足場が立ったら注意すべき点

塗装工事をするために必要な足場ですが、設置する際、また設置した後に注意すべき点がいくつかあります。

3-1.設置・解体する際に近隣への配慮が必要になる

騒音公害】の画像素材(14407579) | イラスト素材ならイメージナビ

足場はハンマーでパイプを叩くため、作業の間、約3時間〜4時間大きな音が出ます。足場業者はご近所の方へ配慮し早朝や夜間は避けて作業をする場合が多いですが、何も知らずに急に騒音が発生すると周囲の方々は不満に思うかもしれません。

足場工事が始まる前に、騒音がすることと作業の開始時間を近隣の方へお知らせしておくことで近隣トラブルを防ぐことができます。

3-2.日常生活に不満が出ることがある

塗装工事期間中には、窓やカーテンを開けることができない、洗濯物を外に干せないなど、人によっては足場が立つことで不満に思うこともあります。

窓を開けたい場合は前もって早めに養生を剥がしてもらうようにお願いしておき、工程が終わり次第すぐに剥がしてもらうことも可能です。

業者に工事が始まってからだと言いにくい、という方は工事が始まる前に事前に相談しておくと良いでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?

足場は塗装工事の中でとても重要な役割になっています!

安全で品質の高い塗装工事を行ってもらうためにも、足場を設置して作業をしてもらうようにしましょう。

 

メールでのお問い合わせ

上部に戻る